うなぎ

今年はどうやらウナギが大漁のようでして

国産・中国産とも少々お買い得、

我が家では今月だけで3回食卓にのぼっております。

 

なんたって静岡出身、

かつて浜名湖うなぎが国内シェアの7割を超えていたこともあり

ガキの頃から、そりゃよく食っておりました、ハイ。

さすがに今はもう少数なんでしょうが、

当時のうなぎ屋は、注文を受けてから「割き」スタート。

「白焼き」「蒸し」の工程を経て「かば焼き」なんですが、

運ばれて来るまでたっぷり1時間はかかったものでした。

食通であった叔父からは

蕎麦をダラダラ手繰るのと同様に

うなぎ屋で調理を急かすことは最大の野暮と諭されたものです。

※氏によると蕎麦はあくまでも「虫養い」、

時分どきの入店、セイロのおかわりも同じく大罪と教わりました。

 

産地に四の五の言うほど大層な舌持ってるワケじゃありませんが、

次は来月2日が土用の丑、

DSCN9335

もう一回イッてみよう、浜名湖産で!

 

沖縄の不動産さがしは、ハレイワ不動産へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

HTMLタグは使えません。

公開はされません

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)