隠すほどのネタじゃないんですが

弊社の封筒の折り返し部分には

こんな言葉が印字されております。

DSCN3985

I surf; therefore I am

 

時折、お客様からその意味を聞かれるのですが、

いっつも適当なこと言って誤魔化してばっかり。

 

秘密の呪文でもなんでもないのですが、

話すと長くなるし、

知ったかぶりと思われるのヤダし……..

 

でも、本日お越しのK様からも同じ質問、

ここはいい機会かも知れません。

 

まず、この言葉…

パクリです  いやっ オマージュとしましょう。

 

元ネタは

“Cogito ergo sum ” 「我思う、ゆえに我あり」

英語では通常 ” I think; therefore I am ” と訳される

デカルトが提唱した有名な命題。

 

デカルト

Rene Descartes (1596~1650)

 

※ 参考 ウィキペディアより

「一切を疑うべし(de omnibus dubitandum)という方法的懐疑により、

自分を含めた世界の全てが虚偽だとしても、まさにそのように疑って

いる意識作用が確実であるならば、そのように意識しているところの

我だけはその存在を疑い得ない。」

 

もちろん、筆者はバブルも経験した、カタチあるもの何でも信じちゃう

世俗的な物質主義者であり、このような高尚な考え方を持ち得る御仁では

決してございません。

 

ただ、万一人生に失敗し、挫折して、

全てを失い、打ちひしがれ、

どうしようもない自己嫌悪に陥っても…

 

「波乗り」が出来る限りは、 そこに

自分のexistencia(存在)とraison d’etre(存在理由)を見出して、

再び歩き出そうと….

 

いわば自分への応援歌です。

 

 

そういえば、1年間この封筒使ってみて言い当てた方が2人いらっしゃいました。

うち1人はK和興産のT社長! 哲学を専攻されたとか…   流石です。

 

 

沖縄の不動産さがしは、ハレイワ不動産へ!

 

 

追伸

まっちゃん

デカルト先生 松ちゃんに似てね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

HTMLタグは使えません。

公開はされません

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)