ぐだぐだ一日のそこはかとなく

「恵みの~」なんて形容詞がついたって

どうにもヤダね、長雨は…..

特に昨日のような豪雨となると、出るにも出られなくなりますもんね。

 

おのずと事務所にいる時間が長くなるのですが、

どしゃぶりと溜まった事務仕事のお供は

DSCN5949

70’s 80’sを席巻したヒットメーカー

ビリージョエル

 

そういや、サザンの「私はピアノ」の歌詞のなかでも

「♪雨の降る夜にはビリージョエル」ってのがありました。

この曲は80年のタイニィバブルスに収録されていたモノだから、

この「ビリージョエル」が意味するところ

turn

Turnstiles  76

 

stranger

The stranger 78

 

52

52nd street   79

あたりの作品のことでしょうか!?

 

ただ、シングルカットされた曲レベルから考察すると、

凹んだ女性を癒してくれそうなヤツは

”Just the way you are” (The stranger )

”My life”(52nd street)

ぐらいなんですけどねぇ….

 

田中康夫だったか、かつてビリージョエルのことを

「ニューヨークの松山千春」などと….云っておりました。

言い得て妙…

 

確かに、前述のアルバムはジョエル氏が長年滞在した西海岸から

地元NYへ引き上げてきての最初の3枚 なもんですから、

歌詞・メロディのいたるところに

原点回帰の喜びが見受けられます。

”New York state of mind” なんてまんまですもんね。

蛇足となりますが、仲間内では歌詞の最後の部分 ”♪I’m in a New York ~” を

「♪雨のニューヨーク~」とやるのがお約束でした。

って、「雨の御堂筋」(by欧陽菲菲)かいっ!?

 

こんな駄文を書き連ねなきゃならんのも、

偏にそれは天気が回復しないから…でございます。

 

天照大神と気象庁の皆皆さま、

とにかく頼むよ、梅雨明け宣言!

待ってますよ(♪for the longest time)。

 

沖縄の不動産さがしは、ハレイワ不動産へ!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

HTMLタグは使えません。

公開はされません

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)