昔、男ありけり

東京じゃ積雪なんですって?

まだ11月だってぇのに

 

ちょうど46年前の11月25日に詠まれた歌に、

「益荒男がたばさむ太刀の鞘鳴りに幾とせ耐えて今日の初霜」

と、あるのですが….

 

通常、関東地方における初霜と初雪には一カ月以上の

ラグがあるので、今年の初雪はそりや早すぎる勘定になります。

 

そういえば、沖縄でも今日はちょっと冷えましたねぇ。

幸い本日は4輪だったので「ちょっと」で済んだのですが、

バイクだったら半袖はしんどかったことでしょう。

 

さて、涼しくなると汁モノ・揚げモノが恋しくなるのが

常でございます。

ここ2-3日はこんな英国バンド系ばっか聞いていたものだから、

jam

今日あたり、イギリス労働者階級のマスト「フィッシュアンドチップス」が

あつらえ向きのランチ… のはずでした。

 

那覇市曙あたりに専門店があるんですってね!?

「今日こそは」と意気込んでいたのですが、

時間巻いちゃって巻いちゃって…

残念ですが、本日は 「魚てんぷら」で了としたところです。

(それでも、けっこう満足)

 

件の「フィッシュアンドチップス」

その昔は、三角折りにした新聞紙に包んで売られていたと聞きます。

 

新聞紙ったって、「The Times」のような高級紙じゃいけない。

魚も芋もすぐに冷めちまうそうだ。

包むのはもっぱらエロ記事・ヨタ記事満載の

「The Sun」と相場は決まっていたらしい。

(出典 開高健の「夏の闇」または「数珠」だったか…)

 

The Sun

sun

地下鉄でコイツを広げて読むのちょいと勇気を要する。

ちなみに、内容は

%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%91

このレベルかと……

 

とにかく、将軍の甲冑の音も聞こえてきたことだし、

これから急速に冷え込んでいくのでしょう。

くれぐれも、ベジータ號のエンジンが一発でかかる程度の

「冷やし具合」でお願いしたいものです。

 

 

えっ 冒頭の歌の詠み人 ですか?

 

%e4%b8%89%e5%b3%b6%e7%94%b1%e7%b4%80%e5%a4%ab

三島先生 辞世の句ですよ。

昭和45年11月25日  市ヶ谷駐屯地にて

 

 

 

沖縄の不動産さがしは、ハレイワ不動産へ!

 

 

 

 

コメントを残す

HTMLタグは使えません。

公開はされません

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)