思い出の1枚

モダンジャズ入門書の一枚といえば、

dscn4967

Sonny Clark の COOL STRUTTIN’

 

最近ジャズに興味をもった友人から「何から聴けば?」

と聞かれたので、「とりあえずビール」的な1枚として

プレゼントする予定です。

 

こちとらジャズオタクではないので、多くは能書き垂れませんが、

ブルーノートの1500番台はやはり名作が多くどれを聴いてもイカす!

このアルバム(1588番)は特に日本人好みのファンキーマイナーもので、

1曲目・2曲目はもちろん、それ以上に「美脚ジャケット」が有名ですね。

 

かつて、トランペットをかじっていた筆者は

「ハマのラッパ吹き」こと村田浩氏のライブによく通っておりまして…

%ef%bc%92%e6%9d%91%e7%94%b0%e6%b5%a9

多いにバップにハマった時期がありました。

 

クラブに出演する際、氏のバンドは基本的にtp、pf、b、dsのカルテット、

好んで演奏していたのもC・ブラウン、L・モーガン、B・ミッチェル、S・ロリンズら

大御所の「カルテットもの」でした。

 

それでも、asを加えたクインテッドで組まれたときなどは

よくこのアルバムから選曲してくれてたなぁ……

 

491

横浜山下町491HOUSE

(横浜中の遊び人が集うこの店で、30年前筆者はバップの洗礼を受けた。)

 

沖縄に演奏旅行(氏はこれを『旅』と呼んでいた)に来るときは

必ず連絡くれたもんだが、最近はパッタリです。

村田さん 元気ですか? たまにゃハマのズージャ聴かせて下さい。

 

沖縄の不動産さがしは、ハレイワ不動産へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

HTMLタグは使えません。

公開はされません

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)