奄美ツアー その2

この木を見たかった。

DSCN4575

和泊町立国頭小学校の「日本一のガジュマル」

 

庭仕事をしていた先生に頼んだら、

快く写真を撮らせてくれた。

 

樹齢は117年、本小学校の歴史と同じ。

なんでも1期生が植えたものらしい….

DSCN4578

広大なキャノピーの下はエネルギーに満ち溢れておりました。

 

 

 

DSCN4588

フーチャ

隆起サンゴ礁の洞窟

季節風が強い日には10m以上も潮を上空に吹き上げるらしい。

 

DSCN4592

暗川(クラゴー)

地下を流れる川

昭和36年ごろまで島の飲料水・生活用水をまかなっていた。

当時、甕担いでこの急な階段の上り下りするのは

女・子供の仕事だってんだから…..

 

 

少々時間のかかりそうな仕事なので、

これからもちょくちょく足を運ぶことになりそうです。

また頼むよ! ベジータ

DSCN4591

 

沖縄の不動産さがしは、ハレイワ不動産へ!

 

 

 

 

 

コメントを残す

HTMLタグは使えません。

公開はされません

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)