黒子として

とある店舗のマネージャ―をしている友人が

昨今の「悪質クレーマー」の多さに嘆いておりました。

 

胸中お察しする。

でも、クレーマーなんぞワイドショーの世界のものだと

思っていたのですが、ここ沖縄でもいるんですねぇ

 

幸い筆者はその「クレーマーさん」に当たったことはないのですが、

「執理の病」に罹患した御仁はよく御見かけします。

つまりは理屈っぽい人、

筆者はどうも…..たぶん皆さんも苦手でしょう。

 

古典の菜根譚に

『縦欲之病可医、而執理之病難医』てのがありました。

私欲に凝り固まった病は治すことができるけれど、

理屈に凝り固まった病は治しにくい ってとこでしょうか…

 

条理は必要です。ただしそれに執着すればおのずと

角が立つのは自明の理。

 

戒めのために云えば、

法律行為以外のナニモノでもない不動産売買でも、

仲介業者が契約書の字面に従って執理に陥るのは

そりゃ頂けません。

 

安全な取引きのため細心の注意をもって取引にのぞむ…

それはそうなんですが、我々はあくまでも契約の「仲人」

であって「監督」じゃない。

監督業務は必要ですよ! でも、あくまでも水面下で…….ネ

 

本日の契約は筆者がその「脇役」に徹することができた

理想の形でした。 徳も仁も非常に高い売主様・買主様に

恵まれて….

売主K様・買主K様 本当にありがとうございました。

 

 

沖縄の不動産さがしは、ハレイワ不動産へ!

 

 

 

追伸 先週土曜日は中城村伊舎堂土地のご契約

売主S様・買主H様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

HTMLタグは使えません。

公開はされません

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)