花は櫻木

昨日、沖縄市役所に野暮用ありまして….

(今年度最後の支払い。よくもまあ新米経営者から

ここまで慈悲なくむしり取れるものです。)

 

そういえば、

1階ロビーで歌川広重の東海道五十三次が

展示されておりました。

 

10枚ぐらいあったかな…..

撮影NGだったもんで画像はないのですが、

いいもんですね、浮世絵は。

 

全部は覚えてないけれど、

日本橋・箱根・三島・庄野(コレ有名ですね)・京師

なんかはありました。

 

さて、この広重の東海道シリーズ。

昭和生まれにはとりわけ身近に感じます。

 

それというのも、当時の国民食であった

「永谷園お茶漬け」のおまけにカードサイズの本作品が

1枚付いてきたもんで。

 

更に、20枚集めて永谷園に送ると

化粧箱に入った55枚セットが貰えるサービスもありました。

広重

(53宿に始点(日本橋)と終点(三条大橋)を加えて55枚)

 

 

蛇足になりますが、このおまけカード商法の先駆者は

カルビーの『仮面ライダースナック』!

仮面ライダースナック

 

しかし、コッチは肝心のスナックが悲劇的な不味さで、

中途半端なオサツスナックというか何というか..

 

炭酸飲料でもメーカーがこぞって”as sweet as possible”

追い求めていた時代です。 こちとら 人口甘味料への

耐性は十分すぎるほどついておりました。

スナックごとぎに「ほのかな甘さ」なんてアピールする

はずありません。

 

結局、ガキどもはカードだけ取ってスナックはそのまま

捨てちまうもんだから、社会問題にもなりましたっけ。

 

話を元に、

展示されていた1枚「三島」は12番目の宿場なんですが、

描かれている鳥居は三島明神 現三島大社として知られます。

三島広重 

鳥居と雲助の位置関係からすると、どうやらこれから箱根越えですね。

 

実は筆者 このあたりの出身で、三島大社は子供のころから

慣れ親しんだお宮さんです。

三島大社

初詣や8月の夏祭りはそりゃ盛り上がりました。

 

 

もひとつ、三島大社といえば桜。

ソメイヨシノはもちろん枝垂桜、三島桜、八重桜まで。

開花は今週末ぐらいカナ

画像はおととしのヤツです。

 

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ

 

枝垂れ桜

枝垂桜

 

上野公園や靖国の櫻にゃかなわないけれど、

田舎桜もいいでしょ。

 

「故郷は遠いにありて思ふもの」

といいますが、この季節はふらっと立ち寄りたくもなります。

 

田楽なんぞつまみながら生一本…

たまらんね。

 

 

沖縄の物件さがしは、ハレイワ不動産へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

HTMLタグは使えません。

公開はされません

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)